新40年の徘徊

肩の力を抜いてもうそろそろコンデジでいいんじゃないかな

SX70HS-1365mmの世界

このサイズをコンデジと呼んでいいのか悩ましいですが

センサーは間違いなくコンデジです^^;

フルサイズのセンサー面積は36×24mm、1/2.3センサーは6.2×4.7mm、面積比3.4%

望遠端で実焦点距離247mmf6.5の望遠ズームが結像した画像のフルサイズ比3.4%を

切り取って2000万画素に記録したものがこのカメラです。

余談ですがこのセンサーをフルサイズに敷き詰めると約6億画素になりますネ^^;

 

f:id:new40year:20210203092836j:plain

1200mm相当 f8  1/400  iso200

大望遠ではありませんが、まこんな感じです

被写体との間に空気が存在することを無視できない距離になりますね

換算800mm位から先のいわゆる超望遠域では解像度が落ちますが

望遠鏡で覗く世界が手軽に撮れてしまうのが魅力です。

 

妄想になりますが

このレンズに500万画素くらいのセンサーを組み合わせてくれないですかね

きっと見違えるようなくっきり画像になるんじゃないかと(^_^;)